ドS先生は何処に・・・

無双堂には他の整骨院とは明らかに違うところがある。
それは御年配のお方が驚くほど少ないことだ。
整骨院といえば、その世代の方が圧倒的に多いのが普通であるが、無双堂にはその現象が起きない。

理由は何だろうと考えると、その世代に受ける様な「グイグイ押す」治療をしないことにある。
「この先生はよく揉んでくれるのよ~」という「押す=良い」という構図が一般的にある訳だが、果たしてそれが良いのかという事はあまり考えられていない。

無双堂の様に柔らかい手技をする処というのは、かなり異質なのだと思う。
そんな私も以前の場所では、「ドS先生」と言われたことがあった。
深部に効かす様に押して、瞬間的に痛みを緩和させるのだが、それがツーンと響いて少し痛いのだ。
相手は痛みの後には楽になるのだが、私がニコニコして喜んでいる様に見えたのだろう、それから「ドS先生!」と一部の方から言われたものだ。
今から振り返ると「治す治療」をしていたと思う。

これは俗にいう「名医」と呼ばれる治療家が使う手技に近いのだが、あえて言うならば、それを進化させたやり方ではあった。
(細かい事を書くと長いので割愛)
しかし、無双堂を開院した途端に、その「治す治療」が使えなくなってしまった。
厳密に云うと何かが私にさせなくするのだ。
使おうとすれば出来るのだが、する氣がしなくなる。

そもそも以前から「治す治療」には疑問を持っていた。
理由は、術者の存在をありありと魅せつけ、、完全に「治してもらう治療」となっている。

「痛みがある」→「先生が存在感を出しながら治す」→「先生に依存する」→「何かあったら先生に治してもらう」という構図が出来てしまう。

これは患者さんの潜在意識に依存する心が生まれ、自然治癒力が発揮できないばかりか、本来の自分を信じた生き方が出来なくなってしまう、と考えていた。
そこで、如何に術者の存在を消し、軽い刺激で深部まで届き、「いつの間にか治っている」、という道を模索したのだった。

模索して1年半程すると、エネルギー(氣)に対する認識が更に深まり、新たな整体法が次々と生まれ、完全にオリジナルな治療法を確立した。

基本的に柔らかい手技(軽擦等)で行っているが、例え大きなモーションをかけても、患者さんにはそれほど刺激を感じない様にしたり(内部には風が抜ける感じ)、エネルギーを瞬間的に投げて、触れていなくても筋肉を緩める技法だとか、矯正をかけても痛みを感じさせない様にする等の工夫をしている。

治療の行き着く処は、非常にシンプルなモノになっていくことが理想だ。
最初は「技」をもって治していたものが、軽く擦るだけで良くなり、それが触れるだけ(氣功)のものになり、そして触れなくても、空間に流れるエネルギーだけのやり取りで、事足りる様になっていく。

例えば、子供は純粋なので、少し触れてエネルギーを通すだけで直ぐに意識が飛んで寝てしまう。
その後に、無意識の状態で体がピクピク動き、自分の力で治してしまうから非常に楽だ。

大人でも感受性の良い体はある。
最近では、アキレス腱を6~7割くらい切って手術をしたご年配の方がいた。
歩くのも大変だというから、激しい事はせず、只触れるだけの氣功をした。
すると体が暴れる、暴れる。
ベッドから落ちるかと思う程の凄い動きだ!
動かしたら痛いのじゃないかと思う足首も大胆に動かすのだ。
すると数回でかなりの回復力をみせ、日常生活に戻られた。

こんな事を臨床で観ていると、○○は治るのか?
という質問には、「貴方は本来の自分に戻るだけの資質をどれだけ持っていますか?」
と聞き直さないといけないのかもしれない。

さぁ、体の声に耳を傾けて大きく伸びをしてみよう。
伸ばして気持ちが良い処があるはずだ。
それを見つけられる事が、感受性の良い体になる第一歩となるでしょう。

 

 

マッサージは痛いモノ・・・、そんな世の中の風潮があります。
押されたら、患者さんも力を入れて踏ん張る。
これが「揉み返し」という現象を起こします。
そして、この負のループは延々と続きます。

何処か良い治療所を紹介して下さい、と遠方の方から言われると困りますが、その先生の腕前を調べる一つの方法を教えます。

指の腹を見て、柔らかければOK。
硬ければ・・・、う~ん。

理由は皆さんで考えて下さい。

 

整体技術をする場合は、具体性があるように見えて、具体性の無い、よく分からないモノが良いと思います。
技を使った時は「マジック」と称す方や「気持ち悪~~(不思議で仕方ない事からそんな表現も)」と言われることも・・・。
「キツネにつままれた感じ」が理想的。
すると、潜在意識層にアプローチをかけられます。

あなたも無双堂で治療を受けてみませんか?

「どこに行っても治らなかった!」そんな悩める人が集まる技術志向の治療院です。
世界オンリーワンの矯正技術’SPT療法’や、オリジナル美容鍼’麗華鍼’をはじめ、
ここにしか無い技術で根本治療を行います。

宝塚市の整体なら無双堂へ。根本治療が得意です。

宝塚市の美容整体なら無双堂へ。

診療時間
午前10:00
~13:00
 9:00~14:00
午後15:30
~19:30
宝塚市売布東の町21-1 赤崎ビル1F[地図]
・中山観音駅から徒歩5分
・JR中山寺駅から徒歩10分
・駐車場4台完備
※お電話でのご予約が必須です。
電話|0797-57-9463
電話で予約する
>最寄駅は阪急中山観音駅/JR中山寺駅

最寄駅は阪急中山観音駅/JR中山寺駅

〒665-0867 宝塚市売布東の町21-1 赤崎ビル1F
・阪急中山観音駅から徒歩5分
・JR中山寺駅から徒歩10分
・駐車場4台完備(無料)
ご来院前に必ずお電話でご予約お願い致します。

CTR IMG