「最近、毎日口内炎ができるんです・・・。」
Hさんは困った顔で訴えてきた。
少し久しぶりではあったが、以前よりやつれた感じに見受けられた。
この体のタイプで性格から、口内炎が出来るには・・・。
私 「ココアとか飲んでいます?それともカカオ系の入ったモノを摂取していますか?」
Hさん 「毎日、チョコレートを食べています。カカオ70%以上の砂糖の少ないモノを・・・。」
私 「そのチョコレートを止めたら、口内炎は治りますよ!」
Hさん 「えっ、お医者さんに勧められて食べているんですけど・・・。」
案の定、食べるのを止めると、2日後からピタリと口内炎は治ってしまった。
何でも、口内炎の前に口唇炎が出来てたらしく、皮膚科に通院された。
医師 「これは冷えが原因ですからカカオを食べて体を温めて下さい」
そして、どれだけカカオが体に良いかという事を、資料を見せられて、淡々と説明されたそうだ。
「医学的根拠に基づいて・・・」
「科学的に証明されていますから・・・。」
この最もらしい文言は、人を信頼させるのに金科玉条の如く素晴らしい説得力がある。
しかし、数年経てば根底から覆っている事が多い説に、TVや雑誌に振り回される患者さん・・・。
情報が多すぎる社会も問題ですね。
もう少し、体に耳を傾けてみましょう。
※
因みに、ココアとコーヒーの冷え方をみるとココアの方が5倍はマシといえます。
これは私の体で調べていますので、今はこれぐらいは言えるという範囲なので、
今後、変動はあると思いますが・・・。