コピ・ルアク珈琲

寒い~~、こんな時はホッと一息に珈琲を・・・。

 

無双堂にくる方は、段々とコーヒー好きから紅茶へ、緑茶へと飲みものが変わっていきます。
何故なら、私が珈琲の害を体を診ながら読み取り、合ってない事を指摘するからです。
そして、止めればテキメンに体の調子が良くなるから、患者さんもブツクサ言いながら止めていく事が多いのです。

 

しかし、私はコーヒーを毎日飲むし、止めようともしていないという事を知ると、ものすごく驚かれます。

 

患者さん  「えぇ~~、あれだけ悪いって言っといて~~!」
私      「飲み方があるんですよ、マイナスを打ち消す方法が。でも教えませんけどね(笑)」

 

私は、夏場から秋にかけて、火照った体を冷まそうとして、無性に珈琲や甘いモノ、炭酸が欲しくなってしまいます。
それがしばらく続いて、気温がグッと下がった時に、体が冷えだし、陰性食の量もグッと減ります。

 

「そろそろ、量をコントロールする時だな~。」
これが毎年の私の体のサイクルです。

 

大体、20度を下回ると、珈琲も合わない季節になると思います。

 

今年は随分と体が熱かったのか、珈琲はもちろん、ある大好きなあるスパークリングジュースをよく飲みました。
その為、ちょっと前から体が中から冷えだしたので、これはダメだ~~、と思いコーヒーを取りあえず10日程止めました。

 

そんな時に、患者さんより珍しい珈琲を紹介して頂きました。
しばらく飲まない予定でしたが、話のタネにと飲んできました。

 

「ジャコウネコ」という動物から出てきた珈琲豆「コピ・ルアク」。
どういうことかと言うと、ジャコウネコが食べたコーヒー豆が、排泄物になって出てきます。
それをキレイに洗いながして、全て手作業で分別、焙煎を行うという手間暇かかる豆。
その為、世界一高いコーヒー豆とも言われるらしく、場所によっては1杯5000円とか8000円・・・。
流石にそんなところでは飲んでいないですが・・・。

 

腸で発酵された豆は、甘い香りがして、人によってはチョコレートの香りがすると書いています。
後味もサッパリして癖がない味・・・。

 

処が、残念ながら前評判と違い、それ程普通の豆との違いが分からなかったのです・・・。

「これは100%?」
と、思わずと聞いてしまいました。
(貴重で高級豆なので、偽物や少し混ぜたモノが出回っているそうです)

 

店員さんも、私と同じように
「それ程、特徴がないですよね~」
と言っていました。

 

値段もそれ程高くなかったので、本当はもっと違うモノがあるかも知れないので、今後の機会に期待しようと思います。

 

さて、珈琲の害は過去に何度も挙げていたので、違うネタを入れておきます。

 

1、心臓病の方は珈琲は飲まない方が良いです。
血管を締め付ける力が非常に強いので、体に熱の蓄えがないと心臓が収縮して痛みます。
日本人の死因のトップ2は心疾患。
珈琲が心疾患に関係するとは言われてはないと思いますが、これは非常に関わりが深いと思います。
心臓に異変がある人は是非、脱珈琲をお勧めします。

2、大腸や直腸に異変がある方も要注意。
珈琲を飲むと直腸の末端部分の感覚が変わります。
便に粘りが出てきますし、敏感な方は切れ痔になりやすいようです。
イボ痔は他の原因も考えられる訳ですが、やはり近い場所だけに関連性も考えて止めておく方が
良いでしょう。
胃は酸が多くて、強そうに思いますが珈琲はいとも簡単にダメージを与えます。
つまり消化器全般には適さない飲み物です。夏から秋にかけての飲み物と思ってください。

 

ホッと一息、珈琲は週末だけか、外でお付き合いに飲むくらいにしてみる処から始めてみませんか。

 

ジャコウネコ

 

FIESTA フェスタ
スパークリングジュース。
これを阪急デパートでは1本540円。
ネットでは1本399円。
私が買うのは2本500円!!
あるミシュランのフレンチで頼んだジュースがフェスタだった。
その時のグラスの値段は、多分600円以上はしたような・・・。
(当然、どこの銘柄かは隠していましたが・・・、見つけてしまった(笑))

 

あなたも無双堂で治療を受けてみませんか?

「どこに行っても治らなかった!」そんな悩める人が集まる技術志向の治療院です。
世界オンリーワンの矯正技術’SPT療法’や、オリジナル美容鍼’麗華鍼’をはじめ、
ここにしか無い技術で根本治療を行います。

宝塚市の整体なら無双堂へ。根本治療が得意です。

宝塚市の美容整体なら無双堂へ。

診療時間
午前10:00
~13:00
 9:00~14:00
午後15:30
~19:30
宝塚市売布東の町21-1 赤崎ビル1F[地図]
・中山観音駅から徒歩5分
・JR中山寺駅から徒歩10分
・駐車場4台完備
※お電話でのご予約が必須です。
電話|0797-57-9463
電話で予約する
>最寄駅は阪急中山観音駅/JR中山寺駅

最寄駅は阪急中山観音駅/JR中山寺駅

〒665-0867 宝塚市売布東の町21-1 赤崎ビル1F
・阪急中山観音駅から徒歩5分
・JR中山寺駅から徒歩10分
・駐車場4台完備(無料)
ご来院前に必ずお電話でご予約お願い致します。

CTR IMG