特に髪の毛に対する石鹸作りを研究してきました。
どの石鹸でも髪の毛を洗う事は出来ますが、市販のシャンプーから石鹸で洗い始めた頃は、髪の毛がゴワゴワします。
1、2週間するとそんな事も無くなりますが、それが嫌で石鹸で洗うのを避ける方はいらっしゃいます。
まは、洗髪後の仕上がりが、サラサラしないのも嫌がる理由の一つです。
この2つの条件をクリアした上に、髪の毛に、「潤いと油分を与える石鹸」を作る事に成功です。
その名前は
レッドクレイ&キャスターオイル(ひまし油)石鹸
(育毛・洗髪・乾燥肌に効果的)
キャスターオイル(ひまし油)は、想像が出来ないくらい粘度が高く、水分を引きつける事が大きな特徴です。
肌触りが柔らかな石鹸で、シャンプーをしているかの様に泡立ちが良く、髪の毛を洗うのには最適です。
「リンスが要らなくなるのではないか」と思うくらい、髪が柔らかく仕上がり、セットがしやすくなります。
頭皮は潤いが無くなってくると、髪の毛に栄養がいかなくなるので、石鹸で汚れや詰りを取りつつ、尚且つ、潤いを残してこないといけません。
キャスターオイルは非常に保湿力が高いので、その点安心です。それでいてベタつかず、案外サッパリとしています
。
また、髪の毛は適度な油分があって、つやとコシを出しています。
その油分を補う為に、肌の再生・修復作用があり、油分の調整をしてくれるレッドクレイを配合しています。
この完璧なバランスは、頭皮用としては申し分ない組み合わせです。
(もちろん、全身に使えます。)
クレイ石鹸は水分を引きつける性質があるので、湿気が高く、換気の悪い浴室では溶けやすくなります。
しかし、この石鹸はクレイを入れているのに、固めで溶けにくいという利点があります。
ラベンダー・ゼラニウム&オリーブ石鹸
フローラルな香りに仕上げた、これからの暑い季節にはピッタリな石鹸。
無双堂のベーシックなオリーブ石鹸に、ラベンダーとゼラニウムを加えています。
この2つの精油は、日焼けの炎症を抑え、ニキビや湿疹等の皮膚疾患の修復を行います。
以前より、香料付きの石鹸を作って欲しいと言われていましたが、中々気が乗りませんでした。
何故なら、石鹸で使う場合の精油の量は、とんでもなく膨大です。
只でさえ、高い精油を大量に使うとなれば、その分、価格に反映されます。
そこで比較的、値段が抑えられる精油を使い、その原価分だけを上乗せして、金額を抑えました。
限定石鹸になるか定番になるかは、皆さんの反応次第です。
早めの購入をお勧めします。
まだまだ、進化する石鹸作り。
皆さんのご意見、ご感想をお待ちしています。