出産レポート 

前回の出産をTさんが細かくレポートして下さいました。

是非参考にして下さい。

要点だけを見たい方は、最後の青字の感想をお読みください。

 

 

無双堂鍼灸整骨院 先生へ

 

このたびは、産前の整体で、大変お世話になりました。

今回の出産は、先生の整体の効果だと思われる、今までの健診の様子では考えられない大変安産になりました。

この体験を忘れないように、レポートを以下に残しておきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★出産予定日:7/16 ★出産方法:計画無痛分娩

7/16 計画無痛分娩入院予定日①

子宮口が硬く、がっちり閉じており子宮口0cmにて延期。

 

 

7/20 計画無痛分娩入院予定日②(予定日超過4日目)

上記から全く進捗なしで延期。

 

 

7/22 計画無痛分娩入院予定日③(予定日超過6日目)

〃         延期が続き、心が折れる。

 

 

7/24 産科診察(予定日超過8日目) 

「まだ子宮の状態が分娩の方向に向かっていない、子宮口硬い、開いておらずまだ0cm」と言われ絶望。

「7/27のギリギリまで待ちましょう、妊娠41週中には産まないといけないので、ここがリミット。」と言われる。

子宮口が開いていない場合は、バルーンを入れて広げる処置が必要。ある程度子宮が熟化していないと痛みを伴うかも、、、と。

助産師さんより「(これだけ予定日超過していても)子宮が分娩に向けて熟化していない、こういう場合分娩は1日で済まない場合が多々ある、2-3日かかる人もいる。。」と言われ、焦る!!

無双堂へ相談し施術を受ける。19:30

先生が「おーい、そろそろ出てこいよー」とお腹に話しかけると、中で何か反応している「感じ」を受ける。

うまく言い表せないが、「あっ、出ないと」「わーほんとだ」などと赤ちゃんが感じている「雰囲気」を私は受けた。

施術を受けた夜、赤ちゃんが下に進んでいっている「感じ」を受ける。

 

 

7/25 産科診察(予定日超過9日目) 午前

「まだ子宮口硬いね~開きはまだ1cm」と言われる!!!

医師としては、まだまだなんだろうけど、昨日までずーーーーっと子宮口0cmと言われていた私にとってはかなりの進歩!!と喜ぶ!

施術を受けた翌日に1㎝開いているとは、まさかのまさか。

再度無双堂で施術を受ける。13:00

夕方17時くらいから、お腹にじーんと違和感がある。昨日と同じく、赤ちゃんが下へ進もうとしている「感じ」を受ける。

前駆陣痛?と思うが、今までの進みの遅さから、いつものお腹の張り程度だろうと思い気にせず就寝。

 

 

7/26 AM4時(予定日超過10日目) 

痛みが増強しており、感覚も短くなった気がする。トイレで出血、おしるし?出産が進んでいると感じ、緊急で産院へ行く。

AM5時半入院

子宮口1cmまだ麻酔入れられないと。

 

AM6時半

陣痛が強くなり、感じたことのない痛みになる。

診察で子宮口3㎝開いていれば、麻酔が入れられると(しかし進んでいなければ麻酔は入れられない)。

進んでいることを祈る。

 

AM7時~7時半

医師到着、診察。子宮口3-4cm開いており麻酔入れてもらう(スムーズに開いてくれてよかった!!)。

ここからほとんど痛みが取れる!

この時点の見立てでは、出産は午後~夕方だろうと医師より言われる。夫に伝える。

 

AM9

子宮口の開きが思ったより早い、赤ちゃんもどんどん下に進んできている。出産が早まる可能性が高いと。

夫に伝える。

 

AM11時ごろ

医師より、「次いきみましょか。産みますよ。」と言われる。

え????もう??早くないか?????

(生まれる瞬間の立ち合いを希望していたが、夫は間に合わないことが決定する。)

 

AM11時24分誕生!!

 分娩体制に入って2分、3いきみでスポーンと出てきた(吸引はした)!

主治医からは、「院長と2日どころか、3日かかりかもしれない、と話していた。お産が進まなければ無痛の麻酔も切ることになるし、心が折れることも多く、不満足なお産になるところだった。こんなに早くお産が終わってよかった。」と言われる。

助産師さんからも「かなりスピーディーに進んだ!結果的に、先に陣痛が来たからこそ、加速がつき進みが早く、麻酔も入れられた。あのまま誘発分娩したら、時間がかかってしんどかったと思う。」と興奮気味に話される。

先に陣痛が来て痛い時間もあったが、医師や助産師さんの話を聞いてスピード安産だったことに安堵。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

子宮カチカチの状態で計画日が3回延期、医師からは2-3日覚悟との見立てだったらしいが、たった2回の整体で、ここまでスピーディーに子宮口が開き、赤ちゃんが想像以上のハイスピードで降りてきて、あれよあれよと分娩が終了したことにビックリしました。

しかも、整体を受けた日から、お腹の様子や赤ちゃんの意志に変化を感じ、2回目の施術(13時)の数時間後(17時)から、陣痛らしきものが来たなんて、本当に驚きです。

 

これからも、定期的な体のメンテナンスをぜひお願いしたいのと、1ヶ月検診が終われば、娘の顔も見てやってほしいので、連れていきます。

本当に、先生の整体を受けていてよかったと思えるお産でした。臨月からは毎週行った骨盤整体のおかげか、産後の骨盤のグラグラ感は1日でなくなりました。

これからも、整骨院の益々の発展を願っています。そのために、レポートや写真など、ぜひお使いください!!

 

2020.8.3(産後8日目) Tより

関連記事

Tさん 「この出産が上手くいったら100万円払っても良いです!!」 玄関を入ってくるなり、焦燥し、泣きそうな雰囲気で語り始めた・・・。 Tさんは出産予定日が過ぎても、赤ん坊が一向におりてくる気配がない・・・。 […]

あなたも無双堂で治療を受けてみませんか?

「どこに行っても治らなかった!」そんな悩める人が集まる技術志向の治療院です。
世界オンリーワンの矯正技術’SPT療法’や、オリジナル美容鍼’麗華鍼’をはじめ、
ここにしか無い技術で根本治療を行います。

宝塚市の整体なら無双堂へ。根本治療が得意です。

宝塚市の美容整体なら無双堂へ。

診療時間
午前10:00
~13:00
 9:00~14:00
午後15:30
~19:30
宝塚市売布東の町21-1 赤崎ビル1F[地図]
・中山観音駅から徒歩5分
・JR中山寺駅から徒歩10分
・駐車場4台完備
※お電話でのご予約が必須です。
電話|0797-57-9463
電話で予約する

治療の最新記事

>最寄駅は阪急中山観音駅/JR中山寺駅

最寄駅は阪急中山観音駅/JR中山寺駅

〒665-0867 宝塚市売布東の町21-1 赤崎ビル1F
・阪急中山観音駅から徒歩5分
・JR中山寺駅から徒歩10分
・駐車場4台完備(無料)
ご来院前に必ずお電話でご予約お願い致します。

CTR IMG