東京の患者さんに「骨盤矯正」の面白い話を伺った。
何でも、東京で産後の「骨盤矯正」を売りにしている治療所があるらしいのだが、
なんと5回で5万円もするというのだ!
しかも、繁盛していて友達は通っていたらしい。
(雑誌に取り上げられたというので、尚更予約が殺到したとか)
その方に、無双堂はリーズナブルで助かる、と言って喜んで頂いた。
産後は、開いたものを締めるだけなので1番簡単なのだが、
産後関係なく、その人の癖のある
超ロックの掛かった骨盤か、その個体を超えた骨盤を提供する時は数回必要となります。
(骨盤は十人十色なので、自由な変化と柔軟な技術が要される)
沢山、数を診ていると、面白い発見もある。
何と、骨盤の独特な癖(形・弾力等)が遺伝されて、
母から娘に引き継がれていた例があった。
どのくらいの確立で遺伝されるかは、今後、
親子の骨盤を詳細に診ていくと、新たな発見があるかも知れない。
しかし、東京では小顔が20万円、骨盤矯正5万円、美容鍼2・3万円、
ヒップアップ○万円、美脚○万円・・・、いやはや、良い土地だ~・・・。
どれも簡単な技術ですが、美容系は少々お金を掛けても良いとは思うのですが、
骨盤調整は、下手をするとその方の一生のスタイルを決めたり、
身体の歪みを残し、今後の病気に関わる場合がある。
なので、もう少し、リーズナブルにしてあげたら良いのになぁ~、と思ってしまう。
さて、皆さんは、日本の医療がまだまだ、発展途上だと聞けば驚くだろうか?
カナダに住んでいる方の話を伺ったら、理想の医療体系がそこにはあった。
病院の中には西洋医学の医師だけでなく、カイロプラクティックの先生が常駐しているとか。
病気になれば、医師は薬や手術等を施すが、不定愁訴等や腰痛等は
医師よりもカイロの先生に任せて紹介状を書く。
妊娠・出産までの骨盤を整え、産後は骨盤を締めるまでするという。
(陣痛が始まれば、時間に関係なく、胎児の位置や妊婦の骨盤の確認などに付き添い、
診てくれるというので何とも安心だ)
医師とカイロプラクティックの先生の境目がなく(カイロプラクティックは向こうではドクター)、
患者さんにとっての1番有効な治療法を互いがサポートして、
紹介状を書いているという、対等な関係性があるのだ。
しかも、全て保険が利いて、患者さんの負担が少ないという。
(この場合、医師やカイロの先生に十分な配当がされるべきだが、その辺の詳細は分からない)
また、歯科医療も発展していて、国を挙げて虫歯にならない教育がなされている為に、
虫歯の子供が圧倒的に少ないというのだ。
他の国にも、医師が早く患者さんを治したら、
その分だけ給料が上がるシステムがあったが、これが本来の医療である。
(日本の医療が発展途上というのは、本質から離れているからかな・・・)
フランスでも、調子が悪いなぁ~、と思うと最初は民間療法を試して予防・治療を行うらしく、
それで無理なら西洋医学に頼るとか。
本当は日本も良い技術が沢山あるのだが、システムが整っていない為、本質から遠ざかる傾向にある。
いつか、カナダ等の進んだ医療体制になる時がくるのだろうか。
そんな未来がくる事を期待したい。